FC2ブログ

Entries

もりのわ 4ヶ月

IMG_0657re.jpg

森のようちえん 葉山 もりのわのお手伝いを始めて、4ヶ月が過ぎました。

ここでは、私の個人的な感想を書いてみようと思います。
「もりのわ」のブログもぜひご覧ください!

だんだんと、私にも子どもたち一人ひとりの個性が見えてきました。
当たり前なのですが、同じ年齢でもそれぞれに性格も性質も好みも、とる行動も違うわけで、そんな彼らと接していると、学校に入って年齢で区切られて一律に施される教育というものの意味について考えることになります。

年を取るほどに、人は均されていくのでしょうけど、それだけでは済まされない何かを持っているのもまた人なのだと思います。

そういう意味で、おとなになっても、同じように見えて「みんな同じ」ではなく、子どもの頃から育った「心の花」を誰もが持っていて、そして誰もがその人だけの人生を背負っているのだと思います。

だから私は、何人かの人の前に立って話をする機会も多く、その時だけの出会いであることも多いのですが、人々をマス(かたまり)で見るのではなく、「ここにいる人たちはみんな(おとなも子どもも)自分だけの人生をしょってる1人1人なんだ」と思うように心がけています。

…などということも考えさせてくれる、もりのわです


田んぼでは、子どもたちと一緒にタイコウチの幼虫を見ました。
嬉しかった!見たかったんだあ~。

IMG_0756re.jpg

人にも、自然にもたくさんの気づきをもらっています。



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック