FC2ブログ

Entries

毎日ちょこっとハッピーネイチャー②

【毎日ちょこっとハッピーネイチャー②】
今日のオススメは、室内でもできるネイチャーゲームの<ノーズ>。
好きな生きものを1つ思い浮かべ、自分がその生きものになって「私は…」で始まるヒントを5~10個くらい考えます。
その時に図鑑を調べたり、自分のこれまでの経験で気づいていることを入れていきます。この「ヒント作り」が楽しいのです!
例えば「私は足が4本です」「私は草を食べます」といったように。
さて、ヒントができたら、誰かに出して生きものの名前を当ててもらいましょう。これもワクワク。
その時に、わかった途端に「ウマ!」とか言っちゃうと、ほかの人がつまらないので、わかったらそっと人差し指を鼻の頭に持っていきます。
あ、でも今は手を顔に持っていくのはNGですね!じゃ、ウィンクするか、唇すぼめてタコみたいな顔でもするかな?
親子で出し合うのも楽しいね。
5,6歳の子とやった時は、恐竜とかポケモンのキャラクターとか、いろいろ作ってました😆(もちろん、字は書けないので空で言い合います)このページも見てね。https://www.naturegame.or.jp/know/activity/1/000173.html

IMG_8376_convert_20200302102837.jpg

IMG_8593_convert_20200302102644.jpg
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック