Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/10 トンボはドコまで飛ぶか~トンボとり大作戦2016@三ツ池公園

IMG_5812_convert_20170206122619.jpg

8月の「トンボはドコまで飛ぶか本調査」に続き、9月10日(土)に小学生対象の「トンボとり大作戦2015」が横浜市内の三ツ池公園で開催されました。(主催:トンボはドコまで飛ぶかフォーラム)。

私はおもにトンボの同定を行いました。

朝の受付では子どもたちが列を成してしまうほど大勢のご参加をいただきました!

このシオカラトンボは、翅にマーキングがあったので、別の所でマーキングされたものが飛んできたのか?!と盛り上がりましたが、よくよく調べると、同じ三ツ池公園で8月下旬に捕えられたものと判明しました。

移動個体_convert_20170206122641

なかなか捕まえられずに半べその子どもも(^^;
これからも、もっともっとトンボを追っかけてね!




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。