FC2ブログ

Entries

森あそびコミュニティ もりのこ

森のようちえん 葉山 もりのわでは、月に1回「森あそびコミュニティ もりのこ」を開催します。
もりのわの親子と、地域の子どもたちがやってきます。

私は、こちらの方も少しお手伝いをさせてもらっています。
第1回の5月6日はネイチャーゲームを担当しました。

ここでは、私の個人的な感想を書いてみようと思います。
★「もりのわ」のブログはこちらです→http://morinowa.exblog.jp/ぜひご覧ください。


今回のテーマは「森は春いろ美術館」です。
まずは林道を歩きながら、持ってる色のカードとぴったりの色を見つけましょう。
ネイチャーゲーム<森の色あわせ>です。

「こんな色、あるのかなあ?」と思うようなものでも、ご覧の通り!

IMG_0005re.jpg

水色や紺色に光る石には、私もうっとり!
今のこの森にはこんなにたくさんの(本当はもっと!)色があるんですねえ。

お昼は川原でお弁当を食べて遊びます。

IMG_0007re.jpg

そのあと、ネイチャーゲーム<森の美術館>をやりました。
1人1人がフレームを持って、自分がいいなあと思ったもの、きれいだなあ、面白いなあ、と思ったものを切り取っていきます。

IMG_0011re.jpg

他の人の作品も見て、いろんな感性を共有します。自分では気づかない自然の美しさを教えてもらえます。
そして一番気に入ったものを、「もりのこノート」にスケッチしました。

IMG_0009re.jpg

帰り道、ある男の子が大きな蛇を発見!

IMG_0018re.jpg

ひなたぼっこのアオダイショウでした。
その場にいた何人かで、しばし見とれていました。

林道では花もいろいろ咲いていました。

ウラシマソウ(長いヒゲが浦島太郎の釣糸みたいなので。でも何で浦島太郎なんだろう。面白いね)
IMG_0014re.jpg

マルバウツギ(ウツギよりも少し花期が早いようです)
IMG_0019re.jpg

子どももおとなも一緒に、楽しい1日でした。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック