2016.03/30 [Wed]
3/12 野外体験教室Kid's Outdoor School@林試の森公園

3/12(土)、東京都の林試の森公園でのイベント「野外体験教室Kid's Outdoor School」のガイドツアーで企画・実施協力をさせていただきました(主催:林試の森公園、企画:NPO法人東京学芸大こどもみらい研究所)。
林試の森公園はもともと林業試験場だっただけに、様々な種類の木が植えられています。
それらの木とふれあうためのコースがいくつかあり、今回はその中の1つを地図を見ながら12種類13カ所の木を回りつつ、「木を感じる」「関わり合う」をキーワードに企画を練ることになりました。
上の写真は、ブナの木で<木の鼓動>というネイチャーゲームをやっている所です。
これは木に聴診器を当てることで、木の‘何か’を感じようとするアクティビティです。
このように、行った先々で何か活動をするように考えました。
こちらではケヤキの木で、<森の美術館>を行っています。
ケヤキの樹皮はジグゾーパズルのようにおもしろくはがれるので、それを活かしました。
親子で一緒にフレームを当てていますね。


こちらはノグルミの木の実を探してもらう<同じものを見つけよう>というアクティビティです。

ノグルミの実って、こんな面白くも美しい造形なんです!
私は今回すっかりファンになりました~。

こんなにたくさん、宝物のように拾ってきた女の子もいました。

そのほか、コルクのような樹皮に触ったり、ケースの中の香りをかいで同じ香りを探したり…。
みなさんが戻ってくる表情を見ていると、各ポイントで楽しんでいただけた様子が伝わってきました!

ただ早く早くと木を見て回るのではなく、その木とふれあうことができるように考えた企画でした。
子どももおとなも一緒に楽しんでいただけたようで、私も嬉しかったです。
また、いろんな季節に来て、公園の木と仲良くなってもらえたらなあと思います。
スポンサーサイト
Comment
Comment_form