fc2ブログ

Entries

田んぼの仕事~脱穀

IMG_1967_convert_20151025184149.jpg

10月下旬、稲刈りから2週間、天日に干した稲を脱穀しました。

昔ながらの足踏み脱穀機にかけ、その後は手でふるいにかけ、最後は唐箕という道具を使って風でゴミやシイナ(実の入っていない籾)を飛ばして選別完了です。

今回も私のグループは割と多くの人が参加したのと、前後の作業の関係で片付け等が省略できた部分があり、比較的楽に終えることができました~。

脱穀が終ると、田んぼの作業もふ~っと一段落です。

皆さま、お疲れ様でした!!



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック