Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/14 ネイチャー・ウェルネス カフェ@四季の森公園(横浜市)



ちょっと記事の順番が前後しましたが、8/14(土)に、「ネイチャー・ウェルネス カフェ」を仲間と4人で行いました。
場所は横浜市の県立四季の森公園です。

ここでの「ウェルネス」は、心とからだのよりよい状態や心が平安である状態を指します。

肩ひじ張ってウェルネスを主張するよりも、「よかったら一緒にお茶でも飲まない?」と誘う感じで、何人かでネイチャー・ウェルネスのエクササイズをやれたらなあという願いを込めて「カフェ」とつけました。
(昨年12月の日本シェアリングネイチャー協会主催の「ウェルネスを考えるセミナー」に参加した時の話し合いがきっかけになっています。)


の~んびりと歩きながら、出会う花や虫たちを観察したりしているので、ペースはかなりゆっくりです。

IMG_1076_convert_20150826162909.jpg

IMG_1090_convert_20150826163041.jpg


徐々に公園の奥へと進み、静かな谷戸でネイチャーゲーム<サウンドマップ>を行いました。
IMG_1093_convert_20150826163017.jpg



そのあと、絵本を読んでくれる人がいたので、お茶をを飲んだりおやつを食べたりしながら聞きました。

そして、<生命の流れ>と<ピースウォーク>というエクササイズをそれぞれ行い、静かな時間を過ごしました。


今回一緒に活動した仲間たちです。
IMG_1086_convert_20150826162929.jpg


これからも私の仕事の柱の1つとして、模索していきたいと考えています。
この日はその第1歩でした。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。