Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜みどりアップ 森に封印されし森のパズルを解き明かせ!

IMG_0568_convert_20150817122709.jpg

今年も日本シェアリングネイチャー協会と横浜市環境創造局みどりアップ推進課の共催で標記イベントが7月下旬から8月初めにかけて5つの図書館で開催され、私も日本シェアリングネイチャー協会のスタッフとして参加しました。

小3~小6の「見習い探偵」の子どもたちと一緒に外に出てネイチャーゲームを楽しみ、動植物の観察をし、図書館に帰ってからさらに本で調べて疑問を解決しながらレポートをまとめていきました。

クモ、バッタ、ダンゴムシ、エゴノキ、ミズヒキ、コナラ…などなど。
なぜか子どもに人気なのは「ワルナスビ」。
名前が面白いのかな。

そして最後は森のパズルも解明され、名探偵誕生!

子どもたちから出てくる素朴な疑問を一緒に考えるのは、とても楽しく勉強になります!



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。