FC2ブログ

Entries

5/10 親子自然遊び教室@境川遊水地公園



5月10日(日)、境川遊水地公園(横浜市戸塚区・泉区)主催の「親子自然遊び教室」で講師を担当しました。

原っぱと水辺があるこのフィールドでは、この時期テントウムシや小さなバッタ、チョウにトンボにカエル…といろんな生きものに会うことができます。

今回は3~6歳の子どもたち親子のみなさんと一緒に、草あそびをしたり、カエルとにらめっこ!したりして楽しく過ごしました。

特にカエルは小さなヌマガエルと大きなトウキョウダルマガエルを観察。
濡らした手でそっとさわった時の、子どもたちの反応の楽しいこと。

放した後にカエルがどうするかもずっと見ていて、水にぽちゃんと入ってスイスイ泳ぐさまには子どもたちの表情も真剣でした。カエルが泳ぐのを初めて見た子が多かったようです。

家に帰ってからも近所の公園やお散歩の道々で、今日みたいに生きものや草花と楽しく遊んでほしいなあと思います。





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック