FC2ブログ

Entries

活きる植物療法講座~ハーブで風邪対策@グリーンフラスコ

IMG_4518_convert_20150130163653.jpg

先日、グリーンフラスコ主催の標記講座に参加してきました。

私は風邪をひいたりするとノドをやられる傾向があり、人前で話をすることも多いのでそうなったら致命的…。
何とかしたいとあれこれ対策をしていますが、今回こちらの講座の案内を見て、参加することにしました。

講師は、植物療法士の藤原一枝さん。

理論だけでなく実践だけでなく、短い時間にその両方をギュッと詰めてくれた、講座でした。
特に毎日の暮らしで続けていけるように、使うハーブの分量などを「目分量」でも示してくれるなど、普段たいてい目分量でやっている私のやり方でもいいんだな~と勇気づけられました。

そして強く印象に残ったのが「活かす植物療法」ではなく、「活きる植物療法」。
その違いは先生曰く、「活かす」だと人間が一方的に植物を利用している感じなので、もっと双方向性を表したいということで「活きる」としたとのこと。

素敵な考え方だなあと思いました。

さて、風邪対策としてはハープティーに始まり、ハンドバス(私は初体験!気持ちよかった~~~)、そして本命のうがい薬にのどスプレーづくり。

こちらが、うがい薬。
IMG_4519_convert_20150130163719.jpg

約2週間経ち、今はこんな感じです。
エキスが出てる~~♪
IMG_4570_convert_20150130164810.jpg


のどスプレー。
IMG_4521_convert_20150130163744.jpg

今の様子。
IMG_4571_convert_20150130164830.jpg

もう少し寝かせて、使い始めます。

自然の力を借りて健やかに暮らす。
自然の力を借りて、自らの力を引き出す。

植物療法、もっと勉強したいなと思いました。





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック