FC2ブログ

Entries

田んぼの仕事~脱穀

IMG_3839_convert_20141031200310.jpg

稲刈りから2週間後の10月下旬、脱穀をしました。
これまた稲刈りに負けず劣らずの作業量の多さ!

稲架にかけてある稲束をおろしてリヤカーに積んで、運んで、足踏み脱穀機にかける。
そしてふるいで選別する。

仕上げに唐箕(とうみ)で細かい藁クズやしいな(身の入っていない籾)を飛ばす。

すべて人力!

だけど足踏み脱穀機も唐箕も無い昔々は、とても大変な作業だっただろうなあ。
(前者は明治ごろから、後者は江戸時代中ごろから、のようです)

9時半から始めて1時半までかかったあ~~。
さすがにへとへと。

…でも、お米1粒の有難みが、本当に身にしみたのでした。



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック