FC2ブログ

Entries

7・8月 森の中のプレイパーク@横浜市立図書館

IMG_3162_convert_20140829172218.jpg

昨年に引き続き7月~8月にかけて、横浜市内の5つの図書館で「森の中のプレイパーク」というイベントが開催されました(主催:横浜市環境創造局みどりアップ推進課・各図書館)。

各会場には講師が公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会から派遣され、私もその一人として2つの図書館でのイベントに関わらせていただきました。

★昨年までの様子は、日本シェアリングネイチャー協会のサイトに詳しい報告があります。

図書館で自然体験?
いえいえ、正確には図書館の近くの公園などでネイチャーゲームなどの自然体験や自然観察をしたあとに、さらにその体験を深めるために、図書館で生きものなどについて調べるのです。

対象となるのは、小3~小6の子どもたち。
エネルギーいっぱいです!

今回子どもたちに人気だった生きものの1つが「ゾウムシ」!
上の写真はゾウムシの特徴的な食べ痕です(ピンボケでごめんなさ~い)。

おとなが「これは何、あれは何」と教えるのではなく、こうした食べ痕も子どもたち自身が発見できるように助けます。

実際に体験することと本で調べること。
相乗効果で、子どもたちの心に刻まれることでしょう。

おまけ。
後日、私が別の場所で撮影したゾウムシです。
IMG_3222_convert_20140829174313.jpg



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック