2014.08/29 [Fri]
ゲーテ的自然観察講座@アルテミシア

5月~7月にかけて3回、八王子のアルテミシアで開催された「ゲーテ的自然観察講座」を受講しました。
講師は丹羽敏雄さん(案内人)と井上美知子さん(絵画教師)です。
この講座は私が切望していたもので、毎回喜び勇んで出かけていました。
ただ、内容は奥が深~~くて、なかなか難しいのですが、それでも端緒に触れることができたのは大きいです。
1回目のテーマは、「植物には2つの動きがある」。
すなわち、縦方向の軸的動き(宇宙的)と横方向の水平的動き(地球的)。
これらが合わさると回転になる。
井上先生によるフォルメン線描の指導で、スケッチブックにクレヨンで大きくその動きを描きました(写真上)。
そのあと、外に出て植物を観察。
植物の中にある軸的動きと水平的動きを実際に観察しました。
驚くほどたくさんあり、ほとんどがそれで表されます。
2回目のテーマは、「メタモルフォーゼ(変容)」。
今回もフォルメン線描で、直線からうねりへの変化を描いたりしました。

そして、ヒメジョオンの葉を1枚1枚ちぎって並べ、その変化の様子を観察しました。

3回目のテーマもメタモルフォーゼですが、それを粘土で表してみました。


丹羽先生のお話はどれも不思議で面白い着眼で、まだまだ私はついていけてないですが、自然を見る新しいまなざしを養いたいと思い、勉強しています。
スポンサーサイト
Comment
Comment_form