FC2ブログ

Entries

7/6森あそびコミュニティ もりのこ~川であそぼう(川の生きもの観察)~

IMG_3070_convert_20140816223658.jpg

森のようちえん 葉山 もりのわでは、月に1回「森あそびコミュニティ もりのこ」を開催しています。
地域の小学生と、もりのわの親子がやってきます。
私は、こちらの方もお手伝いをさせてもらっています。

7月のテーマは「川であそぼう(川の生きもの観察)」、いつもの森戸川です。
(毎度ながら、月遅れ以上のレポートですみません!)

ここでは、私の個人的な感想を書いてみます。
「もりのわ」のブログもぜひご覧ください!

今回は川原に着くまでの間の林道で、ネイチャーゲーム<フィールドパターン>を行いました。
自然の中の様々な「形」に気づきながら、観察力や気づきの感性を養っていく活動です。

導入では、より形への気づきを高めるために、「まっすぐ」や「ギザギザ」などを指で宙に小さく、大きく描いてみました。これは「ゲーテ的自然観察講座」受講の中でヒントを得たものです。
*「ゲーテ的自然観察講座」については別途書きます。
→8/29アップしましたゲーテ的自然観察講座

初めての試みでもあったので、雰囲気づくりなどには課題も見えましたが、その後の「形への気づき」を高める助けになったようです。
*「ネイチャーキッズ」でもやり方を変えてアプローチ。こちらも別途書こうと思います。
→8/22アップしました6・7月のネイチャーキッズ


IMG_3068_convert_20140816223627.jpg

川原では、小さな子と小学生が一緒によく遊んでいました。
だんだんと「仲間」になってきたかな。

IMG_3047_convert_20140816223738.jpg

今回の私の一番の発見は、コレ!
プランとぶら下がっている笹団子?
小学生の男の子が発見、その子よりも私の方が喜んでしまいました。

これはコチャバネセセリの幼虫と巣です。
上の方の笹から食べるので、このようになるようです!

<この日、見られた生きもの(一部)>この日は記録を取り忘れてしまったので記憶の範囲で…。
・アサヒナカワトンボ(成)
・サワガニ(成体と脱皮殻)…完全な脱皮殻!脱皮するところを見たい。
・ツチガエル(卵・成)
・トゲナナフシ(幼)
・カタツムリ

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック