FC2ブログ

Entries

戸塚区役所の屋上庭園

IMG_3265_convert_20140815192207.jpg

「お仕事レポート」が7月から溜まっているのに…。
ついつい違う話題を書いてしまう。
逃避?

先日、ずっと気になっていた地元・横浜市戸塚の区役所「屋上庭園」に行ってみました。

ここは戸塚駅前の区役所8階。
写真右手は田んぼです。
すずめ除けのネットが張られていました。

写真真ん中は浅い水辺です。
ガマなどの水草が多く植わっていました。
ヤゴの抜け殻がないかな~?と目を凝らしてみましたが、見つからず。

IMG_3272トリミング_convert_20140815192352

田んぼにはイナゴがたくさんいました。
イナゴが飛んでくるのだから、トンボも飛んでくるだろうなあ。
あの水辺をタモ網でガサガサやると、どんな生きものがいるだろう。

奥の方にはサツマイモと落花生の畑もありました。

田んぼは、近隣の小学生が来て作業しているのだと思います。

IMG_3268_convert_20140815192315.jpg

木道の脇にはカワラナデシコのほか、早くもオミナエシやワレモコウも咲いていました。
芝生も気持ちよさそうでしたが、入って良いのかどうかよくわからなかったので、まあ暑かったし、眺めるだけにしました。

暑い日の昼下がりだったせいか、ほかに人はいませんでしたが、区民が気軽に立ち寄れる場所になるといいなあと思います。



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック