2014.06/04 [Wed]
5/24お父さんもお母さんもいっしょに野遊びを楽しもう~春編@とっとの芽

戸塚区地域子育て支援拠点「とっとの芽」主催の「お父さんもお母さんもいっしょに野遊びを楽しもう 春編」(舞岡公園にて)で講師を担当しました。
年に2回、春と秋に開催し、今回4回目の開催となりました。
おもに2~3歳の子ども親子が対象です。
親子でのんびり、自然とふれあって、親は自分の「楽しい気持ち」も大事にしてほしいと考えています。
そして普段の暮らしの中で公園や野山に気軽に出かけるきっかけになれば~と思います。
前半はみんなで木や葉っぱや地面に「さわる」がテーマです。
ゴシゴシ、ナデナデ。いろいろさわれたかな。
後半は親子で<宝さがし>。
赤いものやふわふわしたもの、においのするもの…などなどを探しながらのお散歩です。

においのするものなんてあるの~?とおとな。
でもこれが見つかると嬉しい!
この日は白いエゴノキの花が落ちていて、いいにおいがしました。
赤いサクランボもたくさん!
ふだんの生活では、意識して何かにさわったり、においをかいだりすることが少ないので、こうした活動はおとなにもかなり新鮮なようでした。
今日はおもに「さわる」から入っていきましたが、次のステップがあるとすれば「かぐ」をテーマにするのも、おもしろいかもしれません。
★ご参加者の声(アンケートより抜粋)
・子どもと一緒になって地面にしゃがんで、同じ視線になって自然と向き合うのも大事だなあと感じました。
・私自身も童心に、戻って楽しむことができました。
・普段みれないような表情を見せてくれてうれしかったです。
・久しぶりに自然にふれたことで気分がとてもスッキリしました。
・木登りをしたりアリの巣を見つけたり子どももすごくいきいきしていました。
・自然の中で遊び道具が無くても十分に楽しめるのだと感じました。
スポンサーサイト
Comment
Comment_form