FC2ブログ

Entries

大人のためのおはなし会withチター演奏

IMG_1589_convert_20131208181444.jpg

先日ご縁があって、「大人のためのおはなし会」に初めて出かけてきました。
もう50回めになる会です。

私は「お話を語る」ということを自然体験活動の中でもしたいと思っていて、
できるだけいろんな方から学びたい、楽しみたいと思っています。

今回は特別に佐野玲子さんのチターの演奏もありました。
上の写真がチターです。
(休み時間に自由に触らせてくださいました!)

とても素敵な音色!
最初の音が聞こえてきた時、なぜかジ~ンとして、涙が出そうになりました。
ギターよりもちょっと金属的な響きが混じっているような。

「第三の男」や「荒城の月」などを聴きながら、本当に気持ちのいい時間を過ごしました。

お話も、3人の女性がそれぞれ前に立ってお話を語ってくれました。
とても良かった~。
声もそれぞれに個性があって、それぞれに素敵でした。
「一足のくつ」「渋右衛門と山の神」「急行『北極号』」というお話を聞きました。

1つ思ったのは、変にジェスチャーが入らない方がいいんだなあ、ということ。

音楽と、お話と。
とてもとても楽しい時間でした。


*今回のおはなし会は、本や絵本を読むのではなく物語る形式です。
「素話」「ストーリーテリング」などとも呼ばれることがあります。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック