FC2ブログ

Entries

11/3森あそびコミュニティ もりのこ~秋のお気に入りを見つけよう~

IMG_1246_convert_20131201200800.jpg

森のようちえん 葉山 もりのわでは、月に1回「森あそびコミュニティ もりのこ」を開催しています。
地域の小学生と、もりのわの親子がやってきます。
私は、こちらの方もお手伝いをさせてもらっています。

11月のテーマは「秋のお気に入りを見つけよう」でした。いつもの森戸川です。
ここでは、私の個人的な感想を書いてみます。
「もりのわ」のブログもぜひご覧ください!

アカネズミやニホンリス、カケスなどには冬に備えてドングリなどの木の実を隠しておく習性があります。
私たちもこの森のネズミになったつもりで、拾ったドングリを隠し、それをまた見つけ出してみました!
ネイチャーゲーム<ごちそうはどこだ>です。

上の写真は、父さんネズミも一緒にドングリを隠しているところ。
ほかのネズミに見つからないよう、だけど、自分もまた見つけ出せるよう。
さてさて…?
IMG_1244_convert_20131201200828.jpg

隠したドングリはほとんど見つかりましたが、少し見つからないものもありました。
そんなドングリはこのあとどうなるんだろう?
動物と木や森との関係にも、考えを巡らせてみました。

川原までは、ネイチャーゲーム<わらしべウォーク落ち葉版>で、気に入った葉っぱを拾いながら行きました。
最後に手元にあるのはどんな落ち葉かな?
IMG_1248_convert_20131201201010.jpg
ハート型の穴が素敵ですね!

それそれが手にしている落ち葉を観察しながら、「黄色い葉っぱ」「ザラザラの葉っぱ」「穴の開いている葉っぱ」などとお題ごとにグループに分かれる遊びをしました。

にぎやかに葉っぱが右往左往

お弁当を食べて川で少し遊んだら、帰り道で小さな美しいものや心惹かれるものにぐっと気持ちを寄せていくネイチャーゲーム<小さな美>をやってみました。
IMG_1251_convert_20131201200921.jpg
IMG_1256_convert_20131201200942.jpg

予想以上にみんな楽しそうだったので、帰りの時間を気にしながらも切るのが忍びなかった。

ドングリ、落ち葉、花やカタツムリにキノコ…みんなの秋のお気に入りはいろいろ見つかったようでした。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック