FC2ブログ

Entries

9/1 森あそびコミュニティ もりのこ~生きものいっぱい見てみよう2

IMG_0784_convert_20131002160700.jpg

森のようちえん 葉山 もりのわでは、月に1回「森あそびコミュニティ もりのこ」を開催しています。
地域の小学生と、もりのわの親子がやってきます。
私は、こちらの方もお手伝いをさせてもらっています。

9月のテーマは「生きものいっぱい見てみよう2(川の生きもの観察)」でした。いつもの森戸川です。
ここでは、私の個人的な感想を書いてみます。
「もりのわ」のブログもぜひご覧ください!

上の写真は、川原に降りる前の林道にて、ネイチャーゲーム<カモフラージュ>を行っているところです。
12mほど道に沿って仕掛けられた「人工物」が何個あるか探し出す活動で、集中力を高め、いろいろな角度から見る観察力を養います。それとともに、生きものの保護色や擬態についても気づいていきます。

ちょっと難しいかな?と思ったけど、全部(9個)見つけ出した子もいました。


そのあと、川原で生きもの探し。
サワガニが、赤ちゃんをたくさん抱えていました!
IMG_0785_convert_20131002160741.jpg

ヤゴの種類は、チャートで子どもたちが同定しました。

最後はいつものように、好きな生きものをスケッチしました。
IMG_0787_convert_20131002160811.jpg

スケッチも少しずつ定着してきたかな?

★この日観察した生きもの
・コオニヤンマ(ヤゴ)
・コヤマトンボ(ヤゴ)
・アサヒナカワトンボ(ヤゴ)
・マダラガガンボ(幼虫)
・カワゲラ(幼虫)
・トビケラ(幼虫)
・ハリガネムシ
・サワガニ
・エビの仲間
・カワニナ
・ツチガエル(幼生)
・ツチガエル(成体)
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック