FC2ブログ

Entries

8/17 夜の昆虫観察会@境川遊水地公園

IMG_0683_convert_20130907192953.jpg

8月17日(土)、境川遊水地公園(横浜市戸塚区・泉区)で「夜の昆虫観察会」が開催され、私もお手伝いに行きました。

特に私が楽しみにしていたのが、「ライトトラップ」です。
上の写真がその仕掛けの様子です。

光に昆虫が集まる習性を利用しての採集方法で、一度経験してみたいと思っていました。
今回は、光源にブラックライトを使用しました。

しかし、この日は運悪く、とても風の強い日!
残念ながら、ライトにはなかなか虫が集まってきませんでした。
やはり、風の穏やかな時の方が、虫も飛んできやすいですよね。

でも、来てくれたショウリョウバッタや、草むらで鳴く虫なども観察でき、子どもたちも大勢含む参加者の皆さんも、普段は入れない夜の遊水地の自然の様子を、楽しんでくださったことと思います。

観察した虫たちは、元の場所へ帰してあげました。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック