2013.05/14 [Tue]
5/5 森あそびコミュニティ もりのこ~春をさがそう~

森のようちえん 葉山 もりのわでは、月に1回「森あそびコミュニティ もりのこ」を開催しています。
地域の小学生と、もりのわの親子がやってきます。
私は、こちらの方もお手伝いをさせてもらっています。
5月から新年度第1回が始まりました。5月のテーマは「春をさがそう」でした。いつもの森戸川林道です。
ここでは、私の個人的な感想を書いてみます。
★「もりのわ」のブログもぜひご覧ください!
ちょうど林道ではオトシブミのゆりかごが見られる時期でした。
写真のように、地面に落とさない種類もあれば、地面に落とす種類も。
巻いた葉っぱの中には、1個の卵が産みつけられています。
なぜ落とす?なぜ1個ずつ産む?卵から生まれた幼虫はこのあとどうなる?
そんなことを話していると、疑問は尽きません。面白い昆虫です。
途中、歩きながらネイチャーゲーム<わらしべウォーオク>葉っぱ限定バージョンをやりました。
お気に入りの葉っぱを拾い、次にほしい葉っぱが見つかったら、今、手にしている葉っぱは手放します。
最後にはどんな葉っぱが手元に残るでしょうか?
最後に残ったお気に入りの葉っぱを、「アブラチャン広場」でスケッチすることにしました。

描き始めの1点を決め(葉っぱは葉柄の下から)、葉柄、主脈、左の側脈、右の側脈、縁…と描き進めます。
(参考:キミ子方式)
こうして書くと、よ~く観察するようになります。
葉っぱが好きになります。
楽しくなりますね。
お昼は川原でお弁当です。
水はまだ冷たかったけど、子どもたちは生きものを探したり、川遊びをしたり。
アサヒナカワトンボやツチガエルを見つけました。

ゆったりと森を歩いた、いい日でした。
スポンサーサイト
Comment
Comment_form