FC2ブログ

Entries

2/23早春の自然とふれあおう!@ルネ追浜

DSC_8308re.jpg

2月23日(土)、マンション「ルネ追浜」(神奈川県横須賀市)にて「早春の自然とふれあおう!~ルネ追浜マンション内自然探検」を担当しました。
これはNPO法人アクションおっぱまが、入居者の方向けに企画・実施しているイベントの1つです。

ちょっと肌寒い中でしたが、子どもやおとな数人の方と、マンション敷地内の木や草とのふれあいを楽しみました。
ここには、とても多くの種類の木が植栽されているのです。

上の写真は、ネイチャーゲーム<カモフラージュ>をやっているところです。
植え込みの中に仕掛けられた人工物、いくつ見つけることができたかな?

「目」の次は、「鼻」のウォーミングアップです。
小さな容器に入れた「ある葉っぱ」のにおいをかいでもらい、同じにおいをさがしてもらいました。
「ある葉っぱ」は、クスノキ。
みなさん、あれやこれやと手に取りにおいをかぎ、遂に発見

クスノキは樟脳の原料にもなる、とてもすーっとする良い香りがします。
そして、ここルネ追浜のシンボルツリーでもあります。

次にネイチャーゲーム<フィールドビンゴ>。
DSC_8311re.jpg
「見る」「聞く」「かぐ」「さわる」の感覚をまんべんなく駆使して発見を楽しみます。
鳥の声、つるつる、顔に見えるもの…などなどなど。

最後に、ネイチャーゲーム<森の美術館>で、各自のお気に入りの自然を枠で囲んでみました。
新しく造成された場所にも、こんなふきのとうが。
DSC_8320re.jpg

このようなマンションコミュニティでのお仕事は、前からやりたかったことの1つでした。
人が健康で幸せに暮らしていく鍵の1つに、「人との交流」と「自然とのふれあい」というものがあるのではと考えています。

そういう意味で、こうした「暮らしの場」そのもので様々な機会が提供されていることは、とても素晴らしいなあと思います。
そして、私もこのようなことに少しでも貢献できたら、という思いが以前からあったのでした。

終了後、アクションおっぱまの「こみゅに亭カフェ」に立ち寄り、焼きうどんを食べました。
おいしかった~

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック