2013.03/01 [Fri]
1/27エコアップ隊~草地保全と秘密基地づくり@馬入水辺の楽校

1月27日(日)、馬入水辺の楽校(神奈川県平塚市)でエコアップ隊の講師を担当しました。
テーマは草地の保全と秘密基地作りです。
オギ原に進入するセイタカアワダチソウの引っこ抜きをやりましたが、この時期はもう新しい芽が出てきていて、これがまた小さくて抜きにくい!でも、おとなも子どももがんばって取り組みました。いつも思うのですが、大変なんだけど、なんだかみんな楽しそう。
そのうち、やはりオギ原に混じって生えているクズのツルやオギの茎を利用して、子どもたちが「ものづくり」や「遊び」を始めました。上の写真は、弓矢を作って飛ばそうとしているところです。よく飛んだよ!
ほかにも、クズの長~いツルで綱引きをしたり、大縄跳びをしたり。
こんなホウキも!

これは、私も作ってみました。オギの穂先が、なかなか良いです。
こんなふうに、子どもたちが自発的にものづくりを始めるのは、嬉しいですね。
後半は、オギを刈って「秘密基地作り」です。

できあがった「基地」できょうだい仲良く。

今年の冬も、たくさんのオギのおうちができました。
風がさえぎられて意外と暖かい。お弁当もおいしかったね。

セイタカアワダチソウを抜くのも、オギを刈るのも、この「オギの草はら」を保つためです。
楽しみながら、こんな作業もワイワイやれるといいですね。
★草地管理の必要性については、こちらもご覧ください!
スポンサーサイト
Comment
Comment_form