Archive [2012年11月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

10/28心とからだでのびのび@新宿こども劇場

10/28(日)、新宿御苑にて新宿子ども劇場主催の「心とからでのびのび自然と遊ぼう、ふれあおう(ネイチャーゲーム)」の会を担当しました。午前中は、0歳~3歳未満の親子が対象です。雨が降ってきたけれど、多くの親子さんが来てくれました。足元の落葉を拾って、なでなでしたり、ほおずりしたり。小さく折りたたんで、においをかいだり。本当に何気ないことなのですが、少しでも親子で身近な自然とのふれあいを、当たり前のこと...

10/24田んぼの生きもの観察@環境エネルギー館

東京ガスが設立・運営する環境エネルギー館(横浜市鶴見区)で、今年度5回に渡り「田んぼの生きもの観察」を担当させていただいています。これは、環境エネルギー館の田んぼ(+池・湿地)の生きものを、インタープリターの方とともに採集・観察・調査していくというもの。(一般の参加者はいません)★第1回・第2回→こちら★第3回→こちら10月24日には第4回を実施しました。写真は池の様子です。下の段の田んぼが少し見えます。9月に...

10月から11月へ~アイルランド・メキシコ・日本

10月31日はハロウィンでした。いつのまにか、イベントとしてこの日本にも定着しつつあります。このハロウィンの起源って、知ってますか?先日、ネイチャーゲームの仕事でお会いした高畑吉男さんという、とてもユニークな「妖精博士」から教えてもらったお話です。★高畑さんのHP「オベロンキングダム」ハロウィンは、アイルランドが起源なのだそうです。アイルランドは牧畜の国なので、暦にも牧畜での仕事が反映されています(日...

ご案内

プロフィール

あおぞら自然共育舎

Author:あおぞら自然共育舎
あおぞら自然共育舎代表、自然案内人 早川広美です。
自然と人をつなぐ仕事をしています。
モットーは「体験による気づきを大切に」。

横浜市在住。
ニックネームはヒロリン。
里山保全歴10年以上、でもわからないことだらけ!

・ネイチャーゲームインストラクター
・ビオトープ管理士
・ハーバルセラピスト
・森林セルフケアサポーター

ホームページは、aozorashizen.comです。
こちらにもぜひお立ち寄りください。

フェイスブックは「あおぞら自然共育舎」で検索または上記HPよりアクセスできます。
どなたでもご覧になれます。

直接のお問い合わせは
info★aozorashizen.com
まで、お気軽にどうぞ!(★を@に変えてくださいね)

*このブログの文章及び写真を無断で使用することはご遠慮ください。

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。